スポンサードリンク
   


新入社員なのに引継ぎのない会社って・・・



普通の企業であれば、新入社員であればまずは社内で研修を受けて、それから仕事を少しずつ引き継いで1年かけて会社で使えるような人材になるように社員教育があります。

まあ、中小企業とか社員の少ない会社では即戦力が求められることもありますが、まともな会社であればOJTがしっかりしているはずです。

つまり、しっかりと仕事をこなしているうちに業務内容や仕事のやり方が自然と覚えていけるようなシステムがあるはずです。

あと、一番やっかいなのは、引継ぎをした人が翌月くらいに会社を辞めてしまうというパターンですよね

私の場合は、入職日は私と会社を取り持つ人なんて一人もいなくて、2時間待たされて、その人が出社して話を聴いたら「私今月で辞めるんです」と一言。

そして、次の月になると、もう一人の人が「僕も今月で辞めるんですよ」と。

仕事らしい仕事がなかったのがまだ救いでしたが、ただ「この人たちと一緒に働きたい」と思って入った会社なのに、その人たちが一気に辞めていって、かなりメンタルがやられました。

引継ぎはあったものの、ほとんど引継ぎなしの状態だったので、自分でファイルを作ったりして、覚えようとしていましたが、ミスも多く、それで怒られてしまい、どんどんとメンタルがヤバくなっていきました。

こういう会社の場合、上司とかは必ずこういいます。
「お前が引き継いだんだから責任もってやれよ」
だから、無理なんですよね。

特に私みたいな人間は引き継いだからできるわけではなくて、その仕事を毎日繰り返し叩き込んで体が覚えてやっと使い物になるタイプです。

ましてや、教えてもらっただけでできるわけもなく、いろんなトラブルの処理までやるなんて、まず無理です。

新入社員なのに引継ぎなしの会社って本当にやばいですよ。

    スポンサードリンク
   

【こんな会社はヤバいの最新記事】
posted by 元ブラック企業会社員A at | こんな会社はヤバい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク