スポンサードリンク
   


転職エージェントに退職理由をどう伝えるか?



転職エージェントに退職理由をどう伝えるかは本当に難しい問題です。

まさかブラック企業からバックレたなんて正直に言うのはかなり危険です。

理想は、バックレる前に転職エージェントに相談していくことでしょう。

しかし、ブラックな会社に勤めていたら、そんな余裕など到底ありません。

私の場合も、精神を病む前に、何としても会社から逃げなければ・・・という思いしか当時はありませんでした。

いくつか転職サイトに登録はしたものの、希望する条件の企業の求人を待つまでの余裕はありません。

それが現実だと思います。

だからこそ、エージェントに退職理由をどう伝えるかについてですが、結論を言えば、「ブラック企業だったから・・・」と正直に伝える必要などありません。

「家の都合で・・・」とか
「親が病気で看病が必要になって・・・」とか
「資格の勉強のために・・・」とか

なんでもいいんです。

その間に余裕があれば、ハローワークの就職支援の資格の取得講座などを受けることをお勧めします。

給付金ももらえるし、バイトをしながらであれば、ある程度凌ぐことは十分可能です。

そこで資格を取得した後で、改めて転職エージェントに申し込んで就職していくという形を取るといいでしょう。

ちなみに、面接の際は、「この会社で活躍できるかどうか」が求められるので、基本退職理由について求められることはありません。

特に嘱託や契約社員などで凌ぎを削るだけでしたら、退職理由は聞かれることは滅多にないので、退職理由を考えるよりも、「次の会社でどう働きたいか」に焦点を当てて考えておくのがベストだと個人的には思います。

    スポンサードリンク
   

posted by 元ブラック企業会社員A at | エージェントの活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク